8月18日の「猫のいる猫の絵教室」。
また久米島から新しい子猫たちが仲間入り!
三毛猫ちゃんも可愛いですね。
素敵な家族が見つかりますように。
そして安定のユキちゃん。
今日はいつも以上にまったりしております。
推しの飼われている猫ちゃんを描いてくださったのはK・Hさん。
色鉛筆のタッチを使い分けられるようになってきて、描き込みの質感に立体感がより出てきました。
下から見上げる難しい構図(アオリの構図って言います)なのですが形を正確に描かれていて成長にびっくり。
顎の下の部分の輪郭が分かりづらくなるので初心者さんには遠慮してもらっているポーズなのですが、まこ先生時代から通われてきているだけあって流石だなって思いました。
教室の最後に「真っ赤って感じの赤ありますか!!」と聞かれて「赤!?」ってびっくりしたのですが、背景をビビッドな赤でかっこよく仕上げてくださいました!
すごくおしゃれで、今度自分も真似してみよ。
今回は背景のバスケットにも挑戦されたH・Rさん!
バスケットに寝てる猫ちゃんを質感分けて描くのは難しいのですが、猫ちゃんを毛並みの向きでバスケットを編み込みの形で描けていて良かったです。
また陰に単純な灰色や黒ではなく紫色を混ぜて描かれているのが素敵ポイント。
補色というのですが反対の色を入れて陰を表現していて、使いこなせる色の幅が増えていましたね。
だんだん描けることやできることが増えてきていて着実に上手くなっているのを感じます。
今回は時間が足りない感じでしたが、多分次に同じように描く時は今回よりも悩まずにかけると思うのでぜひまた挑戦してみてください!
2度目の参加のH・Wさんはフィズくんを描かれました。
体のバランスを描くのが上手で子猫の可愛い感じがすごく出ています。
子猫は描いててびっくりするくらい意外と耳が大きいのですが、その耳を丁寧に描いていて可愛さやリアルさが表現できています。
耳だけではなく目や足やシュシュも細かくて素敵。
それとにゃんこ亭の猫ちゃんはシュシュをつけているので、そこもしっかり描けているのが絵のアクセントになっていて可愛さアップしてますね!
卒業猫のルーチェちゃんを描かれたのは初参加のI・Mさん。
毛並みや体の肉付きの感じ、それに可愛い表情!
油性色鉛筆の画材の慣れも早くてとてもびっくりしました。
個人的に顔と体と尻尾、それぞれのパーツ毎にタッチの長さを変えているのが素敵です!
猫ちゃんでもわんちゃんでも顔は毛並みが短く尻尾が長くなるのですが、そこをよく見て描いて良かったです。
最近連続で通ってくださり、絶賛画力向上中のO・Cさん。
猫ちゃんを描く時の形がだんだん正確になってきていて成長をすごく感じます!
慣れてきたからか描く段取りがスムーズになり、観察力が上がって注目ポイントも増えてきているのがすごく良いです。
ちょっとずつ立体を意識されているのが伝わってきました。
明暗や色の幅がでてくるとグーンっと伸びそう。
これからも楽しみながら描いていきましょう!
初参加でペットのえいすけくんを描かれたのはM・Kさん。
寝転んでアンニュイな感じがすごく出ていて可愛かったです!
初参加ながら縞柄やおひげをよく観察しながら描かれているのが伝わってきました。
画材用の油性色鉛筆って柔らかくて最初難しいと思うのですが、濃さがちょうどよく白を塗るのも恐れずに塗っているところがすごく良かったです。
初参加ながらえいすけくんが愛されているのがすごくわかる一枚に仕上がってました。
最後は夏っぽい格好させられたソールくん!
あっ、日頃はにゃんこ亭の猫ちゃんはこんなにガラ悪くないので安心して癒されに来てください笑
次回の猫の絵教室の開催は9月22日金曜日になります。
お絵描き初心者さん・初参加の方も大歓迎!
お気軽にご参加ください✨
(勝手に)要にゃんこ亭インフォメーション
■要にゃんこ亭さんのクラウドファンディング、ラストスパートです!!
要にゃんこ亭2号店に猫庭が出来ちゃう!?
店頭の猫ちゃん達(キャリアっ子)にも青空見せてあげれたらいいな。
Comments